記事一覧

水虫‥?

5,6年前から足の爪がぼろぼろで気になっていた。

小指は両足とも爪切りもできないくらい悲惨な状態。

もしかして「爪水虫かも‥」と思いながらほったらかしにしていた。


相方は5年前水虫と診断され塗り薬を付けていたが

良くなったりまた悪くなったりの繰り返し。

これでは今流行のミュールもナマ足で履けない・・・と、

去年、意を決して前とは違う、別の皮膚科にいってみると・・

「水虫ではないですね。問題ないですよ。」

5年前行った皮膚科では、相方の爪を見ただけで瞬時に

「爪水虫です。」とのこと。

去年行った病院では

顕微鏡で爪の内側の皮をじっくりみてくれて『白』だったので、

「そりゃあとの方を信じるよ~!!」と大喜びで帰ってきた。

結局、しもやけが原因で爪に栄養が回らなかったためらしい。


当方は足のしもやけはないし、爪水虫の写真と全く同じ‥

治療費3~4万円、3,4ヶ月~半年は薬を飲まないといけないらしい。

ジェネリックもまだ1割ほどしか普及してないようだ。

と言うことで取りあえず白か黒か診てもらうことにした。


昨日、市内へ行ったついでに皮膚科へ行った。

受付で症状のところの「水虫」の項目に丸を付け、待つこと20分。

「どういう状態ですか?」「かゆみは‥?」との質問と共に

看護婦さんたちが集まってきて遠巻きにこっちを見ている。

「かゆみはないんですが‥」

足の指を触らないようにのぞき込むように診て、

ピンセットで小指の爪をつまんで顕微鏡へ‥

「何ともないですよ~」

「えっ‥」

「小指の爪は靴のせいでしょう、中指は前に突き指しませんでしたか~?」



じわじわと嬉しさが込み上げてきた♪。 ka

nekoasi.jpg


コメント

・・・最後の写真で撃沈です。
とにかく一安心ですね^^
また覗かせてくださいね♪

Re:はじめまして^^(05/31)  

つばき1949さんへ

つまらない「気まぐれ」日記でよかったら‥

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

器職人

Author:器職人
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ